ありがたすぎ

昨日

8時半〜16時夏期講習

17時から22時で通常授業

 

今日から休塾日ということもあって

昨日の授業は、講習に参加した中3生のほぼ全員が1日中塾で勉強をしていた

 

 

夜の授業では歴史年表の暗記テストを全員が合格する

 

休み前に良い締めくくりができた

 

 

と、思ったが4日も塾を閉めるのはさすがに受験生が心配だ

ということで

明日は朝から自習室を開放する

 

学習習慣を継続するためにできる事に取り組みたい

 

・・・・・

昨日は3人の卒塾生が来てくれた

沢山の心遣いと塾10周年のお祝いのお花を持って

 

彼女たちは

現在大学4年世代の卒塾生

 

それぞれの中学生時代に思いを馳せた

中学時代は野球の中日本代表に選ばれ、定期テストでも高得点を頻発していた文武両道だった姿

学年1位を取得し、鈴鹿高専、津高校のw合格を成し遂げだ姿

入塾後、成績29からオール5を取得し津西高校に見事合格した姿

 

あれから6年

業務管理を行い、会社で重宝される社会人であり、地域の野球を習う子どもたちに尊敬されている姿

 

同志社大学院に進学し、心理学を学ぶ姿

 

発展途上国でのボランティア活動や甲子園球場でビールの売り子として営業成績1位を出した姿

 

 

それぞれの生徒たちがたった6年で素晴らしい成長を遂げている事に感慨深い

彼女たちの訪問は

受験の天王山である夏休みの中のオアシスのようなもの

 

 

本当にありがとうございます

 

自分も成長して、塾がもっと続いていけるように毎日を過ごしていきたい

 

 

またもう一人

現在は大学2年生の卒塾生も来てくれた

彼は僕が大学生の時から通塾してくれた生徒で

小学校の時には沢山のトラブルがあった笑

 

そんな彼もオーストラリアで留学を経験し

現在は英語の専門家になるために日々勉学に勤しんでいるという

 

自分は人に恵まれすぎだな・・・