生意気

10時から

松阪高校で塾対象説明会

 

昨年度の入試は

倍率低下から

合格最低点の低下が起きた

 

松阪高校の説明会は

とても詳しく為になる

 

 

13時半からは三重県私塾の会の実行委員会

今年度はうちの塾がオープン模試の社会問題を作成する

 

先生方にご指導頂く

 

17時からは通常授業

 

今日から対面授業

 

久しぶりにみんなにあえる為にテンションが上りすぎで

生徒が教えてほしい問題と別問題を解説してしまうという空回り

 

ごめんなさい

 

 

明日は12時半から授業

 

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

松阪高校説明会にて

大学生の時に働かせて頂いていた

石井進学塾塾長

石井先生を見かける

 

思えば学生時代求められてもいないのに

石井先生の塾で使うテキストについて意見したり

勝手に石井先生の塾生に学習計画を立てさせて指導したり

 

とても自分は生意気な講師だったと思う

 

 

そんな自分を石井先生は

大学卒業までお世話してくださった

 

石井先生は本を出版したり

パソコン教室を展開したりと

とてもアクティブな先生で

 

自分が学生の時に

「俺は明日が来ること楽しみ、過去に戻りたいとは思わない」

 

という話をしてくれた

 

 

 

そんな石井先生のようになりたいと思ったことが

塾を始めるきっかけの一つとなった

 

今日も

「元気にやってそうやん」という言葉がけから

1時間弱

色々なお話をして頂いた

 

ありがとうございます

 

 

明日を楽しもう