平方根

17時から22時

通常授業

中2生が

「俺はだめや、」

 

と発言をする

 

「無理と自分で決めたら無理や」

「成功するには自分ができるって思うことが成功するためにはじめにすることや」

 

と話す

 

・内申点が35の中3の時に 「津高校合格 大萱早敏」と風呂場の鏡に書いた話

・大学生の就職活動の時にテレビ曲の面接でオペラを歌った話

・塾を立ち上げたときの思いとその経緯の話と

 

ついつい余談が多くなってしまった

 

 

でも

 

兎にも角にも

 

 

 

俺はできると信じれば大概のことなら実現できるはずだ

 

あきらめない心が大切だと思う

 

 

そんな話をしていると

アニメ好きの中2生から

「先生、それなら僕は自分の好きなアニメのキャラクターと結婚することはできますか?」

 

ということを澄んだ瞳で聞いてくる

「それについてはどう実現できるか少し考えてほしい」

と答える

 

……

 

そんな中2生達も

もうすぐ平方根まで授業を進める

 

新年度まで残りの授業はあと1週間程

 

少しずつ少しずつ

進んでいこう

 

明日も17時から通常授業