長かったな めっちゃ嬉しいな

9時半

公立後期選抜合格発表

電話が鳴り響く

津東組の

「先生合格しました!!!!」

幕を開けた

合格報告の電話ラッシュ

 

 

松阪高校を受験した一人の生徒のほかは合格の一報をもらう

 

 

松阪を受験した彼は

今年の4月に入塾

英語が不得意で 内申点も松阪高校の内申点のボーダーにかかっておらず

今年の1月まで津東を目指していた

 

強い意志を持って勉強をした結果

 

定期テストは

苦手の英語でも

50店以上点数を上げ

 

また

当初は専願で受験を考えていた

高田高校のⅡ類も

滑り止めで受験するという賭けに出て

見事合格を勝ち取った

 

三重県私塾の会の直前対策模試でも

見事に松阪高校と勝負できる点数を取り続け

 

内申点も松阪のボーダーを超え

 

満を持して

 

松阪に立ち向かった

 

 

まさにギリギリの戦いをした彼からの連絡が来ない

 

その彼は今日は17時から通常授業が入っている

 

 

17時近くになっても姿を表さない

 

 

開塾からの全員合格という夢が

夢のままになると思っていた

16時58分

 

 

「松阪合格しました!」という

声とともに

教室に姿を表した彼

 

 

開塾から7年

全員合格という夢が現実となった

 

…………………

 

塾を開塾した1年目の僕が大学生のとき

高校受験生が4人で全員合格をした

 

勿論全員合格はしたが

母数が少ない

 

2年目

みるみるうちに塾生が増えていった

自信と過信があったように思うあのとき

第一志望校への合格させられなかった生徒が4人もいた

挫けそうな思いにもなったが

合格させてあげられなかった生徒の

ほぼ全員が塾に残って

高3まで塾を続け、素晴らしい大学入試の結果を残してくれた

 

そんなみんなの頑張りに支えられながら

いつか全員合格を達成しようとみんなと勉強をしてきた

 

その後3年目、4年目と

一人だけが第一志望に合格できない状況が続いた

2年目と同じように

合格を、させてあげられなかった生徒が

塾を続けてくれた

 

 

そして今年

 

全員合格を達成した

 

 

みんな本当におめでとう

 

みんなが勝ち取った合格という椅子の影には

その椅子に、死ぬほど座りたかったのに

座れずに泣いている生徒がいる

 

 

合格した者に恥じない努力と誠実さを持ち続けてほしい

 

そして

これからが本当の勝負である

 

 

………

 

ここまでこれたのも

今まで塾に関わって頂いた

 

皆様のおかげ

 

 

 

ありがとうございます。

 

 

明日からも頑張ろう

 

 

明日は17時から22時で通常授業