勉強だけじゃなくて

そろそろくじらに行く時間もなくなってきた

今日は朝から授業前まで

塾授業計画と冬休みの授業準備

17時~22時で通常授業

17時からの授業で中3生は相似の勉強

相似の証明は難なく乗り越えたものの

辺の長さを求める問題で

少しストップ

一志中のテストまで残り20日

相似の全範囲だけでなく
円周角の問題までテスト範囲に含まれるだろう

来週の授業で

円周角まで進みたい

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

高3生との会話

「塾で続けている事を学校でもほめてもらいました」


「どんなこと」

生徒
「塾で自分が使い終わった机の消しカスを掃除するじゃないですか。
 癖づいて、学校でも同じことしたら先生に褒められました」

勉強以外の事で

生徒に何かが身に付くきっかけを

塾が作れた事をうれしく思った。

明日は某高校の非公開の塾向け説明会に参加する

なんでも一般の塾向け説明会で聞けないお話を教えていただけるとか

楽しみだ