ノスタルジー

今日は朝9時から

協会の会議の為名古屋へ向かう

途中

伊勢中川駅で

学生時代に家庭教師をしていた生徒と再会

彼と初めて出会ったのは僕が18の大学1年生で彼が15歳の中学3年生の10月

今から7年前のことだ

「1学期の成績がめちゃくちゃ悪いから、2学期成績を上げてください」


切羽詰まった状況から

一緒に勉強を始めた

中3の冬休みは毎日彼の家で過ごし

結果志望校に合格した

高校入学後も、高校の学習内容を踏まえれば家庭教師を雇う必要性は高くはなかったにも関わらず

家庭教師としての指導を依頼して頂き

長い時間を共に過ごした

彼が高校卒業をした後も、

生徒さんとの勉強とは関係なく

彼のお母さんやお父さんから連絡を頂いた

僕がバイトで働いていたスーパーのお客さんとして来ていただいていた

彼のおばあさんからも

〇〇〇「生徒の名前」をよろしくお願い致します。

というお手紙を頂いた事もあった。

子供と勉強をする楽しさだけでなく

やりがいや、仕事の責任の重さを

知るきっかけになった生徒との再会

そんな彼も今は22歳

指導し始めた当時の僕の年齢よりも

年上になった彼のことを思うと

感慨深い

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今思えば、
僕は、学生時代に家庭教師として指導させていただいた

全ての保護者、生徒に恵まれていたと思う

みんな、今元気だろうか

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日は名古屋での出来事や

授業後高校生と話した高校の先生についての話題や、歌詞について話題で

ブログを書こうと思ったが

ノスタルジーが予定を変えた

明日は10時~22時で授業

※高校の文化祭のチケットもらったのに行けずにごめん