勉強に慣れた

10時~21時

夏期講習

8月に入ってから中3生たちは1日6時間以上を塾で過ごす

「8時間以上勉強するって聞いたとき、そんなの無理やと思ったけど
 8時間なんてへっちゃらですね。勉強に慣れましたね」

と中3生

今年の中3生は歴史年表の暗記が早い

スムーズに勉強を進めている。

リスニング学習も順調

対話の文の問題では

対話に意識をしすぎることなく

最後の質問を聞きとる重要性を伝えながら学習を進める

お盆明けには公立入試過去問のリスニングをやろう

高2生もシステム英単語の暗記を真剣に取り組みだした

シスタン1章の動詞暗記できたらプールに連れていく

という約束を守る必要がありそうだ

高3生理系組はチャートⅡBの完成のタイムリミットまであと1週間

英単語の暗記は良い

こちらも

一日一日の速さが信じられないほど速い

明日もは10時~22時で夏期講習

朝は生徒と一緒に自転車で塾までいく