ドラゴンボール

今日1日写真撮り忘れ

10時~17時

松阪市立テスト対策授業

今日の授業で中2生は化学反応式の勉強のコツをつかんだ様子

酸化銅や水の化学反応式を丸暗記しようとしていた生徒だったが

先ず、水素や酸化銀等、基本となる単体や化合物の化学式を見ながら

反応式を書く練習を行ったことで

先ずは一つ一つの化学式(酸化銀や炭酸水素ナトリウムなど)を暗記することが必要だと感じた様子。

1度、帰宅した生徒だったが、19時頃塾に戻ってきて自習室で化学式の暗記をしていた。

18時~21時

津市立中学の期末テスト対策授業

中3生はイオンで苦戦

その中で、中学校では学習しないイオン化傾向を踏まえ、電池の説明をできたことは良かった。

21時以降は

北上先生と地元中華料理屋の久香亭へ

北上先生から特別授業の在り方や、授業の進め方について
有り難い意見をもらいながら食事

耳が痛くなる話をしてくれることに感謝

北上先生は先日、オランダの学会誌に論文が載ったものの

既に次の目標(又、上のランクの学会誌への挑戦)に向かっている様子。

彼は目標の難しさをドラゴンボールに例える

北上先生「一番最初の学会誌がラディッツ、前のオランダ誌がギニューやったら、次はフリーザとかかな。てっぺんは、ベジットクラスのnatureとか…」

僕は先ず迫るテストでの結果が目標

1回1回の授業を大切にして

生徒がよい準備する手助けを行う事で

ベジットのような目標をラディッツに変えたいと思う