やるしかない

自習室での一コマ~明日の小テストの英単語を暗記する高校生~

生徒「先生もう帰ります。」(21時)

僕「21時半までやってきなよ」

居残りを促したものの、腹を割って話しをしてから、意欲的に勉強する君を実は、偉いと思っている

17時~19時

小学生と授業

今日のハイライトは小6生の生徒が、アルファベット、ローマ字を完璧に暗記できていたこと

来週からはbe動詞と一般動詞の違いを中心に文法の勉強を本格化しようか…

19時半~21時半

各生徒、期末に向けて走り出す

数学については中1生と中3生の学習進度が心配である

中1生は期末テストに必ず文字式が入るだろう。そんな中、正負の数の累乗や、四則混合の問題で足踏みをする生徒が数人

中学1年生になって2か月しか経過していないものの、塾生の中で結果に開きが出る

中3生の一部の生徒も平方根の中で無限小数を循環小数と循環しない無限小数に区別する事に苦戦した。

今日の授業を確実に生かすために、宿題を明日中に終わらせるよう指示を出す。

中2生は全体的に好調の滑り出し

ほぼ全員が連立方程式の文章題に足を踏み入れた

テスト結果はまとめて報告すると書いたものの今日は吉報が多い日だったため

少しだけ触れる

初めて数学で80点を超えた生徒が5人いた、しかもいつも平均点を目指す生徒で、全員が中2・中3生

数学の苦手意識も少し薄らいだかな