成長

夏期講習の期間となり、子どもたちと過ごす時間が長くなった

 

その中で、感じる事がある

 

それは生徒の成長だ

 

例えば

入塾時は小さかった生徒が逞しく成長する姿

入塾した時には自分の意見を言えなかった生徒が自分の考えを筋道立てて話をする

授業が終わった後に机の掃除を行い、椅子をしっかり机の奥に押して帰るようになった事

 

忘れ物が無くなった事

 

挙げればきりがない

 

学習面だけでなく、精神的・体力的にも子ども達は日々成長している

 

一塾講師としてではなく一人一人のお子様、各ご家庭に

ご縁を頂いた事を感謝し、お子様の個性を伸ばせるように関わりたいと思う

 

幼かった子ども達はやがて自分の道を見つけ巣だっていく

 

活躍する姿は誇らしく、また、塾での日々に想いを馳せて目を細める今日この頃だ

 

それぞれの個性を導く事を目標に様々な場面での一助となれましたらと思う

 

明日は17時から通常授業