来客!

土曜日

10時から川合公民館にてキッズ英会話

この授業で今年度のキッズ英会話授業は終了

 

来年以降の実施をどう進めていくか

考えていく

11時半から

卒塾生と講師で昼ご飯&ドライブ

 

愛知教育大学に進んだ卒塾生が帰省中ということで

一緒に時間を過ごす

 

来週も塾に来てくれるという

 

17時から通常授業

 

久居の花火ということで塾授業を休んだ生徒が数名

 

早めに自習室に来てテストを合格してから花火にいった

 

メリハリとやることはやるという意識を持ち続けてほしい

 

その意識付けに

塾を休む生徒は前もって、申告をしてもらった

 

土曜日の授業を休んだ生徒は全員が

前もって申告を行い

 

自習室にて補完授業を実施した

 

ただ、まじめに授業に来ていた生徒も花火は見たいはず

 

ということで

授業を10分だけぬけだし

遠く久居に上がる小さい花火を少し鑑賞

22時からは面談

津高を目指すという生徒

 

また楽しみができた

 

・・・・・・・

今日は元講師の大向先生が徳島から

塾に顔を見せに来てくれた

彼は社会人2年目で徳島で家業を営んでいる

 

講師時代は英語指導をメインに

沢山の生徒に信頼されていた

 

現在、土曜日の授業を担当する講師たちも大向先生の教え子

 

幸せな時間が流れる

 

 

生徒は勿論、講師の方々にも

居心地よく、働きがいがある塾にしたい

 

「なんか実家に帰ってきたみたいです」と呟く彼

 

理想の塾に近づいたかな?

 

 

明日も8時半から夏期講習