冬期講習おわった

8時半から冬期講習

 

今日が冬期講習の最終日

 

ということで、受験生全員に向けて

一日一日、一問一問の大切さを話す

 

「昨年、一昨年と受験生はみんな志望校に合格した。」

プレッシャーを感じた表情の生徒達

 

「ただ、塾ができてから全員が合格してきたわけじゃない。行きたい高校に合格できへんだ生徒もおる」

「ほんで、合格できやんだ生徒たちが合格点に平均してあと何点足らんだと思う?」

「5点や」

「そして合格した生徒も大体合格点より10点高いくらいが平均なんさ。ここから言いたいこと、わかるよな。結局天国と地獄の分かれ目はたった数点で、今から俺が説明する文法の問題もその分かれ目の問題になるかもしれへん。いかに目の前の問題を確実に理解して解けるようになるか。同じ問題が入試に出てくることだってあると思う。これから受験までの毎日毎日、そして一問一問を大切にしていこう。勿論ケアレスミスも命取りな」と

長々と話をする

 

伝わっただろうか

 

明日は英会話コース