受験は団体戦

14時から冬期講習

 

今日は発展クラスの生徒と勉強

 

後期選抜の英作文対策を行っていく

 

17時からは通常授業

 

 

 

 

 

 

 

今年最後の金曜日の授業

 

 

 

 

有終の美は飾れたか

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・

 

津高校時代

 

 

 

 

受験は団体戦と言われた

 

 

 

 

その時はピンとくることはまったくなかった

 

 

 

 

受験は個人個人の戦い

 

 

 

 

それも自分との戦いが一番大切だと考えていたからだ

 

 

 

 

塾を始め

 

指導者側になった時

 

 

 

 

その言葉の意味が徐々にわかり始めた

 

 

 

 

その年その年の受験生たちの雰囲気で

 

お互いにいい意味でも悪い意味でも影響を与えあっていた

 

 

 

 

そして今日その言葉の意味を痛感する出来事があった

 

 

 

 

 

 

 

ある中2生に

 

自習室に来て冬休みの宿題を12月中に終わらせるように伝えた

 

 

 

 

「テスト終わったときでも、どんな時でも自習室に勉強しにきとったのに、最近あんまりでてこやへんやんどうしたん?」

 

ときくと

 

「勉強はしたいんやけど受験生が自習しに来とるし、今は受験生を優先したほうがいいんかなって思った」

 

と彼は答えた

 

 

 

 

その時

 

受験生だけでなく

 

塾全体が受験に向けて動いていること

 

 

 

 

中2のその彼の考え方に

 

心が動かされた

 

 

 

 

 

 

 

今日の彼の言葉をうちの塾生に聞かしてやりたい

 

 

 

 

 

 

 

明日は8時半から冬期講習