疲労≪元気

7時

車に乗り込み前期選抜の応援のため

川合高岡駅へ

塾生と話す

 

応援を終えて今度は総合文化センターへ

今日は

全国学習塾協会主催学習塾フェア

2年ぶりの開催となり

 

久しぶりにお会いする先生が多い

 

本来は様々な塾教材、事務機器の展覧会といった趣旨のイベントだが

 

 

自分の場合はその目的は二の次

 

 

普段お話することができない先生方と意見公開をすることが最優先だ

 

津高校→名古屋大理学部という経歴を持ち

津駅前と四日市富田駅前で大学受験を専門の塾を経営する三村先生とは

高校生指導のお話

 

津高校→早稲田大という経歴で

名張で聖学舎という塾を経営する

心やさしいクリスチャンの清水克也先生には

講師、生徒との関わり方のお話

 

 

数年ぶりにお会いする

まさに恩師であり、今は様々なことにチャレンジしている至誠塾の斎藤先生とは

プライベートのお話

 

ここには上げきれない程、多くの先生から沢山の刺激を頂く

 

連日の私立高校入試、前期選抜入試の応援での早起きと

受験を控えて熱を帯びた授業を遅くまでこなしながら

 

今日のイベントの資料準備を行う毎日で

 

疲労を感じていたものの

様々な先生とお話させていただくことで

疲れよりも、先生達にすごいと

褒めてもらえるような塾にしていきたいという

やる気が漲り

 

疲れは吹っ飛んでいった

 

 

その後17時から通常授業

 

三重高校の合格通知も届き、各生徒は素晴らしい結果を残す

 

授業後

フロイデ学院の塾長で

三重県私塾の会会長の松田先生と

これから毎週末実施する公立高校後期選抜の直前対策模試の実施についてミーティング

要領が悪く、無駄に忙しくする日々が原因で日中に実施される私塾の会の会議に参加できなかった僕のために

 

お時間をとっていただく

 

松田先生は模試のことだけではなく

偏差値の考え方

模試と実際の高校入試の採点基準の違い

保護者、生徒面談のことまで

沢山の実のなる話をしてくれた

 

松田先生の塾の歴史、三重県の塾の歴史等

面白い話で溢れかえっていた

 

僕の塾の進め方

生徒との関わり方にも優しい表情でじっくりと聞いてくれる

「最初に会ったときは、どこぞの兄ちゃんやと思ったけど、ここ数年で大萱先生は顔つきもかわって立派な塾長になってきた」

とお褒めの言葉も頂く

「先生にお会いしたときは僕も大学生でしたから」

と答えると

 

「そうやなあ。まあ君は細かいことを気にしやんタイプやからもっともっと塾も進化していくし伸びていくさ」とお話される

 

先生からのエールと受け止め

 

邁進していきたい

 

 

今日はとっても楽しい一日だった

 

先生方、今後ともよろしくお願いします