冬期講習の準備が終わったそして授業が始まった

朝から

 

社会保険手続きを行うため

役所まわり

14時から塾で冬期講習の授業準備

 

今日で冬期講習の準備が終わった

 

15時

百五銀行の行員さんが

ネットバンキングのサービスの説明のため来訪

 

同じ年くらいの方で

思わず

「僕も百五銀行で働いてました。3ヶ月くらい」

と話をしてしまう

 

あのときは(今もか)、社会のルールも分からず

周りの人に多くの迷惑をかけた

そして、社会の厳しさを泣きたい程痛感した3ヶ月だった

 

行員時代

地下の倉庫から二階の事務所まで

荷物運びをしていた時

 

階段の踊り場の窓から

ボロボロの服を着て歩くホームレスのおじさんを

「自由で羨ましいな」

と思った程追い込まれていた

 

そんな環境で働き続ける今日来ていただいた方を尊敬する

 

思わず最後に

「今後ともご指導お願いします」

という言葉が出てしまった

 

あの時お酒を飲んだり、一緒に遊んだ同期たちも

頑張っているという噂を聞く

 

 

自分は自分の場所で泥臭く働こう

 

 

17時から22時で通常授業

 

明日はEnglishコース

そして夜には待ちに待った

れいめい塾中山先生

尾崎塾尾崎先生との

 

れいめい塾での忘年会

 

楽しみすぎて寝れないかもしれない