途中式

13時から塾

 

夏休みの貯金で、余裕を持って授業を進められていると思ったが

 

一志中1年生は

学校授業の数学が方程式に突入しているという話を聞き

驚いた

 

 

おそらく文字式の四則計算をすっとばしたのだろう

 

 

計算ミスを減らすために大切な途中式は

文字式と方程式で

書き方が大きく変わる

 

今までは数字の大きさを求めていたのが

 

今度は式全体の均整を取るための数字を探す方程式だ

 

学校が早くても

丁寧に着実に進めていきたい

 

 

22時半〜

全国学習塾協会三重県競技会の幹事会

 

模試から算出される偏差値の見方を

 

保護者の方や塾生にわかりやすく説明するための資料について

話し合った

 

日々勉強

 

 

・・・・・・・・・・・・

 

一志中3年生の生徒たちが修学旅行のお土産を沢山買ってきてくれた

 

制限された少ないお小遣いから

気持ちを頂いたことに深く感謝

 

自分も思いやりを持って行動しなければならないという勉強をさせて頂いた

 

明日は英会話コース