春期講習開始 涙

14時から16時

春期講習

 

新中2の生徒たちに

歴史の説明

稲作が始まったことから

余剰生産物を奪い合うことで

戦いが始まったこと

 

大化の改新の意義

 

武士の出現

 

歴史は細かいことよりも先に

全体像を「理解する」ことが大切だ

17時から通常授業

金曜日は今月最終週

 

新中2生は

 

一般動詞の疑問文否定文を3通り使い分ける方法を学ぶ

 

 

…………………………

帰り

講師の先生を車で送る

この講師は

中学時代から通塾してくれている卒塾生徒で

来週その、生徒たちの世代が集まり

僕をその集まりに呼んでくれている

 

「来週の集まり、コロナの時期もあるし、俺だけ一人先生として行っても、盛り上がらんからいっていいか迷っとるんさな」と僕

 

「大萱先生がこやんだら意味ないし、先生こやんだら、その集まりもいくか迷ってます」と先生

 

 

泣きそうになりながら

ハンドルを握る

 

 

 

明日も14時から春期講習

17時から通常授業