勉強と掃除

17時~22時

通常授業

三雲中学校は今日で中間考査が終わった

嬉野中学校は明日も中間考査

ということで

今日は数学学校ワークを用いて

最後の解き直し

 

良い準備ができた

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

22時の授業終了後

 

トイレ掃除をしていると

 

中3男子が様子を見に来る

 

「先生、一生懸命掃除してますね」

「みんながとばしたおしっこ拭いとるんさ」

こんなやりとりを続けていると

「とばさんように、座ってトイレしとるけどな俺は」

と一人

 

そうすると

「俺は立ってトイレしとるよ」

と一人

 

他の中3男子達から

バッシングを食らう

生徒

 

「みんな座ってトイレしてくれてありがとう。

一番、みんなに大切にしてほしいのは、

汚してしまった時に、どうするかってことなんさ。

汚したときに掃除してくれたらトイレはキレイやろ。

それに、こまめに汚れを掃除するっていう癖をつけるだけで

勉強に生きる部分があるんさな…」

 

 

それは…

 

 

という具合で

 

一日が終わる

 

 

明日も17時~22時で通常授業