教える事は学ぶ事

14時から16時

フィーとのレッスン

「新年の休みは何をするの」と聞かれる

「仕事するよ」
と答えると

「日本人は生活するには十分なお金を持っているのに、休まず働こうとし続ける。
 すこし、おかしい。」と言われた。

「働くモチベーションがお金じゃない人が多いからだと思う」
というと

「ふーん」
といった様子であった

来週は水曜日の17時~19時の授業に顔をだしてくれるという。

実際に授業に来てくれることは初めてなので

楽しみだ

17時~22時
通常授業

中1は数学平面図形

中2は英語比較

そして中3は受験勉強

今日の授業では元気なタイプの二人の中3生男子が

居残りをした中1生と中2生に

勉強を教えてくれていた。

「答えは教えずに、考えさせながら、導くように教えてみて」

というと

上手に教える二人の生徒

「比較から最上級の書き換えのコツはこんなやり方やったんか」

「おうぎ形の面積はπの付け忘れに注意しやなあかんだな」

教えている生徒が教えられている生徒と同じくらい

勉強になる時間が流れていた。

明日は17時~22時で通常授業