はさみうち 

午前中

塾の図書資料整理

高校時代自分が使っていた教材やら

アルバイトの先生が寄付してくれた教材やら

思い入れのあるテキストをひもで縛って

捨てる準備をする。

そして塾の掃除

エアコンのフィルターを外して

トイレを磨いて…

中学生や高校生の時は

「トイレ掃除嫌だ」

という気持ちだったが

今となっては

-当然だがー

違う気持ちで掃除する

小さな汚れが気になってなかなかすぐに終わらない

トイレを磨きながら

昔テレビを見た杉村太蔵のトイレエピソードを思い出した。

杉村泰三は大学を中退し、無職となった後、派遣の仕事ででトイレ清掃のアルバイトをしていた。

彼が掃除していたトイレに、のちに証券会社ゴールドマンサックスのトップとなるグレン・ウッド氏が来る。

懸命に掃除する杉村を見たグレン氏は“君のトイレ掃除の熱心さは素晴らしい! 君は将来出世する”と言って、そのまま平均年収6000万のゴールドマンサックス
への入社を誘った

アルバイトから一転、ゴールドマンサックスの社員となった杉太蔵は

株価調査の為、日本の政治の動向をいち早く知る目的で、会社の援助で国会議員となった

昔は

トイレ掃除から国会議員というエピソードに大きな印象を持っただけだったが

今となっては

自然な流れに感じる

18時~21時半で特別授業

高3生に数Ⅲはさみうちプリントを渡したが

授業内で解き終えることはかなわなかった

明日また確認しよう

明日は10時から県庁で三重県教育員会との会合

また、新しいホームページに載せる写真の準備