90日

午前中はくじらへ

午後からは塾に戻って授業の準備

17時~22時で通常授業

三雲中を除くほとんどの中3生は

実力テストが近く、受験勉強をする。

「私立の入試迄は残り3か月ちょっとやな。3か月という時間はみんなにとってどれくらいの時間に感じるかな」

「イメージがわきづらいな…」

「じゃあ今から3か月前のことを思い出してみて。今から3か月前は7月の17日。もうすぐ夏休みっていうタイミングやな。
 その時から、今まででちょうど3か月や。みんなにとってこの3か月は長く感じたかな。この3か月でどれだけ成長できたかな?」

「一瞬やったわ」

というふうに少し発破をかける。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

授業後は高3生の面接指導

自己アピールについて一緒に考える。

明日は

6時に起きてある生徒にモーニングコール

15時からは育伸社の中矢さんと打ち合わせ

17時から通常授業

祖父のお墓参りいけないかな

じいちゃんごめん

3か月という時間がいかに短いか