本当の努力って

10時~21時
夏期講習

高3は全統記述模試の為

自習室には遅れて登場

又、中3生も高田高校のオープンキャンパスにいっており

いつもより少し寂しい教室

そんな教室にて

中1生と

鈴鹿御前と初代征夷大将軍の坂之上田村麻呂の話を交えて

鈴鹿山脈の険しさについて話す。

明日はぜんけんもし

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

昨日のこと

自宅のポストに
三重中学校・高等学校六年制広報が届く

その中に

漢和辞典編纂者の諸橋 轍次氏のエピソードが載っていた。

諸橋氏は一生を辞書編纂の為に過ごした人物だった

漢和辞典の編纂をはじめ

20年がたったころ

悲劇がおきる。

15、000ページの組み置き原版、20数万時の活字母型の全てが空襲で、全てが灰になってしまったのだ。

20年かけて取り組んだものが一瞬で全て消えた時、自分はどう感じるだろうか。

大学時代に4時間かけて、作成していたレポートが消えた事で、落ち込んだ自分は想像できない。

しかし、諸橋氏は傷つくことよりも、その日からすぐ先を見据えて動き出す。

さらにそこから15年の歳月をかけて、大漢和辞典を完成させたのだ。

日頃努力、努力と伝えている自分は

本当の努力を知っているのだろうか

と感じた