たった3か月

私塾の会総会

私塾の会のホームページがリニューアルする為

新しいホームページに会員塾紹介の写真と塾概要を載せるとのこと

フロイデ学院の松田先生からは早めに写真の準備をしてほしいと伝えられたが、
もう少し痩せてから写真を撮ろうと思う。

総会の後

松田先生、村田先生(村田塾)、杉山先生(スギヤマ塾)、中尾先生(中尾進学セミナー)

と食事

その後
帰宅

17時~19時

小学生と勉強

小学3年生の生徒に二けたの掛け算の計算をしてもらう

「こんなのわかんない」

と頭を抱える3年生

それを見た休憩中の4年生が

「それはこうやってやるんやで」

と教えだす

「めっちゃわかりやすい」と3年生

その様子を見て
3年生の生徒に

「どうやって解くのか教えて」

と聞いてみた

しっかり理解している様子

そしてその解法は公立小学校で習うもではなかった

4年生の生徒に

「どこでこの解き方を教えてもらったの」

と聞く

「思いついた」

と4年生

お見事

19時半~21時半

中学生と高校生と勉強

今日は松阪地区の生徒はいなかったため

全員がテスト期間

特に中1生徒はテスト前に英語を一緒に勉強できる最後の時間

「英語のワークで勉強すべきなのは、重要表現のところと並び替えの問題のところ。特に
並び替えの問題は、そのまま解きなおしをするんじゃんくて…」

と話しているとき

懐かしい生徒達が教室入口に

今年高1になった女の子たち

「ご無沙汰してます」と

お菓子を添えた手紙をもって顔を出してくれた。

自分が大学生だった3年前は、昨日のことのように感じるものの

たった3か月前まで一緒に勉強していた生徒の顔を見たときに懐かしくなることに

不思議な思いがわいた

頂いた手紙にはまだ目を通していない

今から読ませてもらおう

この仕事のやりがいを感じるひと時を作ってくれた生徒に感謝