私立オープン模試

朝8時に会場に到着

会場設営の準備を手伝う

私塾の会の赤いジャンパーに初めて袖を通し

高田高校の正門で一人で誘導を行う

外に出ると

なぜかうちの塾生ばかり

「似合いますね」

近くにいた男子達からは気を使った声をかけてもらう

少し離れた場所で女子たちから

正直な反応の笑い声が聞こえる

兎にも角にも

生徒も僕も

試験前に少しリラックス

試験監督は豊田先生と同じ教室

「高田高校では、ペーパーテストの結果だけではなく、試験中の態度、服装等も三段階で判定されて合否の判断要素に含まれます。」

と豊田先生

貴重な情報を聴く事ができる生徒達

又、初めてのマーク試験で

マークミスがあったり

時間配分を考えなかったり…

私立入試の2か月前に

貴重な失敗が沢山できたと思う。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

先日の授業後北上先生が面白い記事があると

僕に、津高同窓会報を僕に見せる

ドイツに在住しながら声楽の勉強をする同級生の奮闘の記事であった。

又、心に火をつけられた。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

学習塾協会の幹事会は

明後日だ