川合フェスタ


10時~

テスト対策授業の案内を配布し

帰りに

川合公民館にお邪魔する

久しぶりの訪問にも関わらず

コーヒーまでご馳走になる。

11月11日と12日にかけて

川合公民館では川合フェスタを実施する

三重県だけではなく奈良県や和歌山県等からよさこいチームが集結したり

アイドルグループがやってきたり

雅楽の演奏が聴けたり

おいしい串カツが食べられたりと

地域の公民館としてはかなり大規模で

魅力的な催しとなっている

地域貢献という意味では自分もぜひ協力させていただきたいが

今の自分には広報の部分でしか役にたてない

今日塾でフェスタのチラシを配布していると

様々な生徒から
「これもらったよ」「家にあるわ」

という返事をもらう

恐るべし川合公民館(そして柴田さんと松本館長)…

広報活動でも役立てず

逆に、僕が自分の塾の広報活動をお願いした方が良いかもしれない

「子供っていうのは、飽きがくるから変化を好むよ。例えばハロウィンやったら塾にかぼちゃの飾りつけとかしたら生徒喜ぶと思う」

と川合公民館の柴田さん

「そういえば、もう受験シーズン到来の時期なんで、塾の壁に格言みたいなのを張って生徒のモチベーションを上げたいんですよね」

と僕

結果的に半ば無理を言って柴田さんに書いて頂いたのが上記の作品

「もじゆう」
という名前で

アーティストとして様々な活動をする柴田さん

大変お忙しい中

素敵な作品ありがとうございます。

そして

17時~21時半

通常授業

小学6年生の数名が
本格的に英語の学習を始めた

3月までに
be動詞までの内容を確実に理解する計画で学習を進める

又、一志中2数学は合同までテスト範囲に含まれる学校進度

一部の生徒は1週間で学校に追い抜かれてしまっいた

俺についてこい的な姿勢で

中2数学を引っ張た北上先生

「今日はみんなを引っ張てくの大変やった」

とこぼし帰っていった