会話って大切

今日は朝から

高田中高

昼から

三重中高

の説明会

三重中の秦先生とお話をさせて頂く

秦先生は僕が高校生の時に一瞬通った塾の先生だった方

三重中高説明会の帰りは

至誠塾    齋藤先生(僕が高田高校の説明会に行かない事を危惧して、資料を預かってくれていた。ありがとうございます。)
聖学舎    清水先生
なかがわゼミ 中川先生 と一緒

中川先生とお話をさせて頂く

中川先生「20年間毎日休みなしや。夜の10時~12時まで授業したこともあったな」

れいめい塾中山先生もそうだが

皆さんパワフル

「負けてられない」

心でつぶやき、興奮気味でハンドルを握り14時に塾に到着

授業準備も終わりかけた16時頃

高田高校に通う高1生の女生徒が自習室に勉強に来た

僕「偉いやん。勉強しに来て」

生徒「めっちゃやる気ありますよ。」

生徒「特選の子たちすごく勉強してるんです。うちも負けたくないなって」

僕「俺も負けたくないんさ」

よっしゃ勉強してこい

と自習室に送りだそうと思ったが、結局話が弾んで17時までおしゃべりしてしまう

17時~21時はテスト対策授業

授業後

津東高2生と会話

生徒「化学も物理もあんまり頭に入ってこないんです。理系に向いてないんかな」

この一つのセリフに

北上先生(三重大院生物資源博士課程)

林下先生(三重大工電気電子)

3人から熱い話

会話後生徒の顔が少しリラックスしたように見え、話をしてよかったと感じる

今日の話合いで夏休みの学習方針もより確定したかな

今日は色んな人と会話をした

それはとても有意義な事だった。

気づかないだけで、塾生の中にはもやもやした気持ちを持った生徒がいるかもしれない

期末テストも明後日で終わる

塾生たちと時間をとって話をしてみようか